フィロソフィアン〜未知を愛するアナタへ〜

自分が思うこと、感じることを
批判されずに自由に話せる環境・・
 
そこにこそ、アナタの未知なる可能性を
開くチャンスが眠っている・・
 
 
 
瀬名です。
 
先日、とある美容師さんと出会いました。
 
彼女は自分と同い年くらいでしたが、なかなかキレイな女性です。
 
それも良かったのですが・・
 
予期せぬことに、彼女と話しをしていると、
とても哲学的な内容になっていきました。
 
恋愛とは
愛とは
好きとは
結婚とは
宗教とは
安楽死について
自分ISMについて
 
などなど。
 
非常に濃密な時間を過ごせたのです。
 
そんな彼女に聞くところによると、
そもそも、
「こーいう話をする相手がいない」
のだそうです。
 
「面倒臭い人」と思われるだけだそうです。
 
(だから、自分と話せてよほど嬉しかったのか、
 すごく感激してくれてました)
 
 
まあ、そらそうでしょう(笑)
 
自分だって一般的な人とは話が合いません。
 
なんたって、
 
・常識人間
・キレイゴト・マシーン
・誰かの受け売りヤロー
・権威の奴隷君
 
そんな人が多いように感じられます。
 
(勿論、今これを読んでいるアナタは違いますが。)
 
 
別に自分は大衆をバカにしている訳ではありませんが、
自分にとっての優先順位には、
 
「未知の探究」
「新しい景色を見る」
「自分らしく生きる」
 
こういったことが最優先だから、
多くの場合に、人と話が合わないのです。
 
(人に対して良い悪いでジャッジするのではなく、
 全てはマッチング(相性)の問題であると捉えています)
 
 
さて、それはさておきです・・
 
もし、ここまでに、
 
・なにか思い当たったり
・なにかに共感できているなら
 
今からアナタにご提案したいことがあります。
 
 
 

自分が思うこと、感じることを批判されずに自由に話せる環境・・

 
そんな「コミュニティ」を作りたいと思ってます。
 
コロナ時代になって、思う様に人と会ったり
話したりすることが難しくなりました。
 
もちろん、今後はそれがオンライン上でやり取りされるように
なっていくのですが、
 
中にはこういう「変なコミュニティ」があっても良いと思うのです。
 
多くの場合に、グループやコミュニティには、
 
「先生と生徒」
 
という上下カンケーがありますが、
そこも出来るだけ薄くして行きたいと思っています。
 
自分は、自分を含めて、すべての人が先生だと思っています。
 
・学校の先生
・教授
・博士
・講師
 
などの肩書きを武器にする「先生」を
有難がる時代は古臭いとすら感じます。
 
 
すべての人から学べる人こそが、
「偉大なる先生」であり、また同時に「優秀なる生徒」なのです。
 
 

フィロソフィアンの会で今後やって行きたいこと

 
・フィロソフィア記事の配信(公式LINEでひっそりと..)
・季節毎のZOOM会
・要望があればリアル会
 
主に、公式LINEを使います。
 
基本「無料」でやろうと思ってます。
 
(但し、リアル会を開催するとしたら有料になります。
 諸経費がかかるので。)
 
 
 
ということで、
「フィロソフィアンの会」に興味ある方は
以下の設問に応えて、簡単な審査を受けてください。
 
審査基準は、
瀬名の独断と偏見になりますが、
基本的に「雑な回答」をしてくる方は参加が難しいと思います。
 
 
それでは以下より回答をどうぞ。
 
 
 
 
 

追伸

 
どれだけの方が「この会」に興味を持つか分かりませんが、
どちらにしても、あまり多くの人数は要らないと思っています。
 
とにかく、
 
「未知の探究」
「新しい景色を見る」
「自分らしく生きる」
 
こういったことに興味のある方は是非参加してみてください。
 
 

追伸2

 
ちなみに自分にとって、
哲学(フィロソフィア)とは・・
 
未知への憧れ、未知への愛です。
 
未知とはなにも不思議なことだけではありません。
 
むしろ今、私たちが生きている現実、日常にこそ
未知が眠っています。
 
ただそれを多くの場合、認識できていないだけなのです。
 
「現実にこそパワーがある。」
「日常には自分にとっての全ての答えがある。」
 −byハク
 
それらを感度高くマイニングして行きましょう。
 
哲学という冒険(アドベンチャー)に出かけましょう。
 
 
瀬名
 
 
 
 
 
タイトルとURLをコピーしました