災害によって日本人に起きている変化。

ツアー/セッション

災害シリーズPART3:大衆が“はまっている”癒やしの落とし穴とは!?

 

どうも瀬名です。

 

先日、いつも切ってもらっている美容師さんと話していて、

非常に面白いコミュニケーションが取れました。

 

ちなみに美容師さんは多くの人と話をする職業ですので、

「最近お客さんと話すのは、どんな話題が多いですか?」

なんて聞くと【大衆の意識がどこに向いているのか】が分かるので面白いです。

 

それで最近はやっぱり【災害】ですよね。話題が出るのは。

日本人の意識が災害に向かざるを得ない今日このごろです。

 

でもやはりここで面白いのは、

「災害=絶対悪ではない」

という話を僕が言うと、

 

すると美容師さんも

「確かにそうですよね。
 災害にあって本当に“人の優しさを感じた”とか。
 そういう人の話を聞きますね」

という話が出てきたり、

 

「災害で価値観が変わるってありますよね」

「災害を経験して来た人は、やっぱ強くなりますよね」

という結論になったのですね。

 

そして、ここで抽象度を高くして考えると

 

マイナスの中にもプラスがあり、プラスの中にもマイナスがある。

という法則性が見えてきます。

(太極図には、陰陽の中にも小さな陰陽がありますがまさにアレです)

 

たとえば、今は【癒やしブーム】です。

今、心療内科が密かに人気らしくて、

それはとにかく人に話を聞いてもらえるからです。

 

もちろん、人に話を聞いてもらったり、

慰めてもらったりして、

自分の心を癒やすのは必要だと思います。

 

ただ、【癒やしは対処療法】に過ぎなくて、

癒やされたら、また元の生活に戻っていき、同じ生活パターンを繰り返すだけ。

だったりします。多くの場合。

 

対して【災害】の場合は心に傷を負いますが、災害にあうことで価値観が激変する

のもまた事実です。

 

つまり、癒やしも災害もどっちも役割みたいなものがあるのですね。

 

だからここで理解してほしいのは、

善悪
良し悪し
正誤

という二元論で考えるのは大衆であって、

私達はその二元論ではなく、

 

プラスの中にはマイナスの種があり、マイナスの中にはプラスの種がある。

という視点を持つことが【幸せな人生の秘訣】となります。

 

たとえば、人間関係であれば、

「佐藤さんは短気なところがあるけど、
 そのぶん行動が早くて素晴らしいですよね」

とか、人の良いところを見つけるヒントになります。

(佐藤さんは僕のビジネスパートナー)

 

そう、短所は長所です。

 

人生で考えれば、

「自分にとって“その時はマイナスと思える出来事”でも、
 長い目で見ればこの経験が糧になる日が来るはずだ。」

と捉えることも出来ます。

(スティーブ・ジョブスも同じようなことを言ってます)

 

そうやって、

【どんな物事の中にも、プラスの種を見出そうとするかどうか。】

ここが成功者と、そうじゃない人の視点の違いだと思います。

 

さらに言うと、、

 

成功者の視点や価値観は、別にお金がある/ないに関わらず

今すぐ自分のものとして採用することが出来ます。

 

だから、お金がどうこうではなくて、

まずは学ぶ意欲、進化する意欲があるかどうか・・

がいちばん大事だったりしますね~。

 

ではでは!

 

 

====================
もっと進化するキッカケが欲しい方は、

ぜひ忘年会まで起こしください。
====================

 

●BLACK忘年会2019:
https://singoutunilife.info/black2019/black2019.pdf

 

【シェア予定の内容】

・世界の秘密の裏情勢

・偏見フィルターの破壊方法

・2020年にゲートが閉じる?

・身体、心、そして魂について

・新世界への誘い

 

さらに、

・2020年の儲け話

・私達が“海外を放浪して獲得した経験と知恵”をシェア

・8つのステージ理論

・3つの進化ファクター

・某SNSで“8桁”以上稼ぐルーキー(20代)の登場

・新取引所と“グル”でやる『BTC自動取引ツール』の進捗発表

・「ラドン水」「◯◯菌」「血液クレンジング」などの身体機能アップ

・瀬名x佐藤xハクの最近のシンクロ現象について

・美人トレーダー誕生の予感(!?)について

・新ビジネスのローンチ(立ち上げ)?

・海外投資情報

 

などなど。

 

かなり刺激的な時間になると思います!

2010年代最後になりますので、是非ご参加ください!

 

瀬名晴太

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました