行動力と自信について。Stay Hungry.Stay Foolish.ジョブスの言葉が意味すること

恋愛/人間関係

Stay Hungry. Stay Foolish. – Steve Jobs

「いつまでもハングリーであれ。愚かであれ。」-スティーブ・ジョブス

という言葉の真意と、このメルマガとの奇妙なシンクロについて…。


 

 

こんにちは。

最近スタートした恋愛の企画でアンケートを取ったところ、

【行動力】
【原動力】
【自信】

というキーワードが出てきました。

 

「行動力がなくて上手くいかない!」
「自信がないからダメだ!」

と思っている人は結構いるのかなと思うので、

それについてポイントを整理しながら、自分が感じる、

行動力と自信について話していきたいと思います。

 

では早速ですが、まず、

『原動力』とはエネルギーの源泉であり、

『行動力』はエネルギーをパワー変換することです。

 

つまり、車で例えるなら、

『原動力』=ガソリン(燃料)

『行動力』=車の性能

みたいな感じですね。

 

じゃあこれを人間で言うと、

『原動力』=思い:願望、欲望、理想、好奇心…(四次元的)

『行動力』=肉体と精神(思考)のクリア度(三次元的)

となります。

 

原動力とは?

 

単純にこれは人それぞれあると思うんですね。

・好きな異性を落としたいとか、

・お金を稼いでモテたい遊びたいとか、

・新しい世界を見たいとか、

・人の役に立つ人になりたいとか、

 

『原動力=思い』は「良いとか悪いではなくて」、

「純粋にその思いにどれだけ本気なのか?」が問われるだけです。

 

多くの現代人は、欲望や願望に蓋をして生きている人が多いです。

 

ですが、行動力を生み出すのは『思い』でありますから、

欲望や願望に蓋をして生きるのは『リビングデッド』つまりゾンビ、

生きながら死んでいるのと同じです。

 

だから、犯罪的なことで無い限りは、

自分の欲望、願望、理想、好奇心を持ち続けることは非常に大切です。

(諦めてしまわないで)

 

大昔に、空海さんはこのように言ったそうですよ、

「欲望は賢く満たせ」

と。

 

では次に。

 

肉体と精神の「クリア度」について。

 

「クリア度」とは造語ですけど、

肉体と精神をクリアにするとは、イメージ的には、

・錆びついていない
・スムーズである

ということです。

 

現代人の多くは、

・『添加物』で肉体が疲弊・・
・現状維持にパワーを使う(安定信仰)
・枠や常識に囚われすぎ

・・という傾向があります。

 

だから、変化を起こすためのパワーがなかなか使えないのです。

肉体と精神のパフォーマンスが著しく制限されてしまっています。

なので、肉体面で言えば、デトックスが必須ですね。

 

何故かと言うと、【日本食は良い食事だ】とされていますが、

現代の日本食はそこまで良いとは言えないからです。

 

タイで食事をすると分かりますが、

『本当の自然食は食べてカラダが喜ぶ。そして自然とデトックスされる。』

のが分かります。

 

特に、日本の大手チェーン店などで外食をすると、

自然食とはほど遠いものになります・・。

 

なぜデトックスが必須か?というと、

カラダが代謝ではなく消化にエネルギーを使ってしまうからですね。

 

・消化は内向きなエネルギーの消費です。

・代謝は行動力のエネルギーを生み出します。
 (代謝=カラダを再生し、メンテナンスすること)

 

こんなイメージ
 ↓
【エネルギー ⇒ 消化 ⇒ 代謝 ⇒ 行動力】

 

消化でエネルギーを使い切ってしまう感じですね!

(だから消化の良い物はカラダに良い食事です)

 

つまりここでのポイントは【デトックス】にありまして、

肉体の進化の基本はいかに効率的に日々デトックスをするかです。

 

簡単に出来るデトックス方法については、
今後のコンテンツなどでシェアしたいと考えています。

(毎朝、飲むだけでデトックス出来る簡単なやつとか…)

 

自信がないのは何故?

 

ちなみにアンケートを見ていると、
「自信がもてない」
というのも見て取れます。

 

【自信がないとは、行動しても、きっと上手くいかないだろう、失敗するだろう。】

という『思考習慣』です。

 

『恐怖心』と言っても良いかもしれません。

 

・やってもきっと無駄だ…
・失敗したくない…

 

その気持は分かりますが、

【そもそも失敗と成功はセットなのです。】

 

失敗したくないと避ける限りは、

行動が出来ないことになり、

行動をしないということは、

いつまでも経験値が増えないということになります。

 

人生はゲームと一緒で、いかに経験値を積んでレベルアップできるか?です。

つまり、

・イメージ(思考)で想像できるからやらないとか、

・海外に行ったことないけど、ネット見れば分かるから行かない、

・失敗するかもしれないから、何も挑戦しない

なんてのは、自ら経験値稼ぎを放棄しているようなものです。

 

そもそもです。

女性はお金持ちが好きだと、思うかもしれませんが、

女性は本能では男性の行動力を見ているのです。

【お金がある=余裕=行動してきた結果=頼れる男性】

というイメージですね。

 

【行動する人=恐怖に屈しない人】とも言えます。

 

だから、お金がないからモテないのではありません。

お金がないから…は言い訳です!!

 

そもそも、【成功者=お金持ち】ではありません。

 

では成功者とは?

自分が定義するとしたら、これです。


====================
成功者とは今も、そしてこれからも、
永遠に成長し、進化し続ける者だ。

成功者たる者は、順調なときも、そうでない時も
常に成長し、進化し続ける意思を持つ者だ。
====================

 

一言でいうと、「成功者とは成長し進化し続ける者」です。

 

そして最後に大事なポイント、、

 

人の魅力とは経験値に比例する!

 

本当に面白い人とは、経験値の豊富な人ですね。

 

芸人さんなんかでも、【すべらない話】などで面白いと感じるのは、

『その人が実際に経験したエピソードだから面白い』
のですよね。

 

つまり人って、誰かの成功談を聞くよりも、

誰かの失敗談を聞くほうが好きなんですよね(笑)

 

だから、経験値を高めまくった方が、

人生はけっきょく豊かになっていくし、

人間力、つまり魅力も備わっていくのですね。

 

もちろん、何かどでかい失敗をする必要はなくて

自分の身の丈に合わせて、行動してみるのが良いです。

 

・いつもやらない事をやってみるとか
・昔の自分だったら選択しないことを選択してみるとか
・帰り道を変えてみるとか

ちょっとずつ変化を選択していくと良いですね。

 

日常でちょいちょいチャレンジしていくのが
まずは初歩としておすすめです!

 

ではまた!

 

 

 

PS

最後にスティーブ・ジョブスの言葉を紹介します。

Stay Hungry. Stay Foolish. – Steve Jobs

「いつまでもハングリーであれ。愚かであれ。」

 

という言葉は、今回のメールとも不思議なシンクロを果たしていますね。

 

つまり、

・ハングリーさとは、自分の欲望・願望・理想・好奇心を
 いつまでも大事にもっていることであり。

・愚かさとは、自分の思いに従って、とにかく行動して失敗しろ!

ということです。

 

失敗とは成功へのプロセスですからね。

 

スティーブ・ジョブスだって順風満帆な人生では
ありませんでしたが、

iPhoneという世界中で愛される商品を作るまでには

数多くの失敗作を作ってきたはずなんですね。

 

でも、そこに情熱があったからこそ、
愚かにも挑戦し続けたんだと思います。

 

「失敗しつづけて、結果が出なかったら?」

と思うかもしれませんが、
結果とは常に、自分の想像を超えてくるものです。

 

自分が思った通りの結果ではなかったとしても、

・経験値は得られた
・やったことへの自信が持てた
・次につながるモノを得られた

という意味で失敗にも意味があるのです。

 

それに、『見る目のある人』は、その人の出した結果よりも、生きる姿勢を見ます。

 

逆に、こう考えてください。

『失敗していないと言うことは、何も挑戦していないからだ。』
と。

 

瀬名

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました