引き寄せの法則は「宗教」だった?真の成功哲学とは?

未分類

瀬名です。

あなたは引き寄せの法則って聞いたことがありますか?

思考は現実化する。(←?)と似ているのですが、要は、スピリチュアルな成功哲学です。

 

僕の考えでは、

思考は現実化する。も、

引き寄せの法則。も、

 

結局はマーケティングが上手かったから

これだけ認知されているに過ぎない。

という風に考えています。

 

そもそも・・

・思考するだけで月収100万円になるでしょうか?

・思考するだけで人生が成功するでしょうか?

・既に成功していると思考すれば金持ちになれるでしょうか?

 

いずれにしても、

「信じる者は救われる」

という点では、宗教となんら変わらないのです。

 

信じる対象が神ではなく、他のものに変わっただけです。

 

 

「重力」は絶対的法則。引き寄せはエセ。

 

この世の中において、「重力」ほど絶対的な法則はありません。

たとえば人が10階のビルから飛び降りたら、数秒以内に地面に叩きつけられて即死します。

 

これは「重力」を信じる信じないとは関係なしに、

逆らうことが出来ない絶対的な法則です。

 

では「引き寄せの法則」はどうでしょうか?

・信じれば成功できる?

・信じれば望む物事を引き寄せる?

・信じなければ成功できない?

 

しかし世の中には「引き寄せ・・」を知らないのに、成功している人が沢山います。

 

つまり、「引き寄せの法則」は絶対的な法則ではないのです。

信じたい人は信じればいいし、

信じたくない人は信じなければいい。

 

精神安定剤。にすぎないのです。

 

同じように、「思考は現実化する」もキャッチーな商品です。

思考は現実化する?なにそれ簡単そうじゃん!」

思考するだけで成功者?それなら俺にも出来そう!」

 

こうやって信者を集める訳ですね(笑)

 

思考は現実化する。これを現代版にすると、

「コピペで稼げる」

と言っているのと何ら変わらないのです。

 

コピペで稼げる?なにそれ簡単そうじゃん!」

コピペするだけで成功者?それなら俺にも出来そう!」

 

↑同じですよね。

 

つまり、世の中に認知されている多くの成功哲学も、スピリチュアルも

結局は「お金儲けの商品」に過ぎない。という事を認知する必要があるのです。

 

ではこれを踏まえてですが・・

 

 

本当の成功哲学とは?

 

重力と同じように絶対的なこととして言えるのは、

「僕らは現実社会に生きている」ということです。

 

僕らが現実社会(物質社会)に生きている以上は、

現実社会のルールを無視して成功することが出来ません。

 

どんなにスピリチュアルや、哲学を勉強しようとも、

社会に通用しない人間(社会に受け入れられない人間)は

成功できないのです。

 

であるからして、結局のところ、成功するためには、

「社会に通用する人間たれ」

「人に尊敬される人間になりなさい」

という事になります。

 

改めて言うのもなんですが、

・・これらは日本人が先祖代々教えられてきた人生訓です。

 

そして社会とは、「人間 対 人間」であるから、

人間関係に秀でた人が成功するのは当たり前なのです。

 

・お金も、

・人脈も、

・チャンスも、

・精神的結びつきも、

・愛も一体感も、

すべては人を通して来ます。

 

だから一言で言えば、

成功とは人間力で決まるのです。

 

人間力とは言い換えれば「信頼力」とも言えます。

 

しかし「信頼」は一朝一夕では構築できないので

だからこそ努力つまり継続が必要になるのです。

 

もちろん中には、

「私は努力しています。でもなかなか思うように成功できないんです」

と思う人もいるでしょう。

 

そこで大事になってくるのが、

「あなたの努力の方向性は、そもそも自分に合っているか?」です。

 

人は結局、もってうまれた「魂」の性質を無視しては

本当のポテンシャルを発揮できません。

 

たとえれば、

数字が得意なのに、小説家を目指す。ようなものです。

 

だから成功の為には、「自分を知る」ということが欠かせません。

 

現実に多くの成功者は自分を知ることで、道が拓けると言います。

 

あなたは自分をどれくらい知っていますか?

 

「自分を知る方法」

これについては色々な方法があるので今日は言及しませんが、

また別の機会にご紹介したいと思います。

 

ではでは。

 

 

PS

スピリチュアルや成功哲学の落とし穴は、

「自分は崇高なことをやっている感にひたり

 実際的な現実的な行動をしていない」

・・つまり現実逃避になることです。

 

これは宗教家が、

「神に使えれば、成功が約束されるはずだ。いつか(来世とかで)救われるのだ」

と考えているのと同じなので、

「現世で成功したい人」は、

この落とし穴にはまらないように

気をつけて下さいね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました