親の条件付きの愛から始まる無価値感と正義感の正体。自己受容が本来の自分を取り戻す鍵となる。

潜在意識

知っていると精神的優位に立てる、人間の自動操縦プログラム(潜在意識)の仕組み…

 

セナです

あなたも経験あると思うのですが、

・批判や非難
・注意や説教
・悪口

なんかで傷ついたことは、生きていれば誰しもあると思います

人間関係の悩みは、私たちの人生において大きいですよね?

でも、その仕組みを知れば、もう傷つくことがなくなるんです。

これは、【アナタが精神的優位に立てる】ことでもあります。

たとえば、アナタが相手よりも、

・余裕があって、
・物事にあまり動じずに、
・ストレスフリーであれば、

モテますよね?

(今からお伝えすることを知れば、アナタも精神的優位になれます)

 

よく、「人から何か言われたり、されたりして、傷つけられた」
と言う人がいると思いますけど、それって事実としてみると、
【相手に(自分の感情の)主導権を渡している状態】ですよね・・

なので、自分が常に主導権を持つことが出来れば、

・相手に何を言われても
・何をされても
・どんな態度をされても

傷つくことは出来なくなります(笑)

と言うことで、今からのその仕組みを紐解いて行きましょう・・・

 

人から傷つけられる仕組みの正体

これまで私たちは、誰かに「傷つけられた」と感じた時に、

「なんて嫌なことを言うんだ!
 そんな言い方ないじゃないか!
 イヤなヤツ!」

・・と反応してきたと思います。

つまり、自分が傷つけられたら相手が悪いので、相手を責めますよね?

 

でも、ここで気づいて欲しいのは、
自分が傷つくのは、自分の中に「その火種があるから」です
(火種があるから、燃え盛る)

 

その火種とは、たとえば「正義感」です。

自分は「白」が最高だと思っている
相手は「赤」が最高だと思っている

そこで、幼稚園の子どものように、

「赤が最高でしょ!」
「いや白だよ!」

「赤は、うんたらかんたら・・と言う理由で白より優れているです!」
「は? 白は、うんたらかんたら・・と言う理由で赤より優れているです!」

・・と喧嘩しているのが、多くの現代人の現状です(笑)

 

分かりやすく言えば、「自分の正しさ」と「相手の正しさ」で戦っているみたいなことですね

つまり、相手は「起爆剤」なだけであって、その原因は自身の中にある正義感なのです。

「自分の中にある正義感によって、怒り、苦しみ、傷つけられる」
のです・・

 

ということは、自分の中にある「正義感」を手放すことが出来れば、
私たちは人から傷つけられることが無くなるのです。

では次に、正義感と並んで、もう一つのパターンについてもお話しします。

 

根深い承認欲求の正体とは?

承認欲求とは、「人から認められたい欲」ですよね?

昨今だとSNSで承認欲求を満たそうとする人が多いですね。

ただし、SNSで承認欲求が満たされている内は良いですが、

フォロワーが手の平を返して「叩く」「非難する」ように転じるケースもあります
・・そして自死を選ぶ人が絶えません。

なので、承認欲求は行き過ぎると、とても怖いですね。

 

では、この承認欲求はそもそもどこから来たのでしょうか?

それは意外にも「無価値感」です。

その「無価値感」を植え付けられたのは、誤解を恐れずに言うと、「親」または、幼少期に関わりのあった「大人たち」です

そしてその「無価値感」をプログラムされることになった大元の原因とは、「条件付きの愛」です

私たち全員が経験あると思いますが、

「良い子にしていたら、買ってあげるよ」
「言うことを聞いたら、褒めてあげるよ」
「期待に応えられたら、認めてあげるよ」

などですね。

つまり私たちは幼少の頃から、

「親に(人に)愛されるには、条件があるのだ」

という「プログラム」を埋め込まれています。

 

だからそのプログラムが大人になった今でも残っていて、時折、顔を出すのです。

そしてその「無価値感」あるいは、「自分には愛される資格がない」というベースが、様々な【プロブレムやトラブルを招く】のです。

 

なんども同じような問題が起こる仕組み

たとえば、

「自分には価値がない」
「愛される価値がない」

というベースがあると、それを実際に体験させて、(その信念を)強化させるような、相手や状況を現実に引き寄せます

つまり、

「男運(女運)がない…」

「なんども同じような問題が起こる」

「同じような失敗を繰り返してしまう」

というのは、それは自分の内側のプログラムが原因となって引き起こしているからなのです

(アナタが悪いということではなく、そういう仕組みだと言うことです)

 

なので人から、

・意地悪されたり批判されたり、
・価値がないように扱われたり、
・尊重されなかったりするのは、

それは、自分のなかの、「無価値観」が原因になっているのです


でもだからと言って、外側(相手)に対して対処するなということではありません。

対処療法としては、問題解決も役にたつことがあります

でも、根本的に自分の現実を変えるには、
そしてその問題を繰り返さないためには、

【自分の内側にフォーカスする】
【潜在意識のプログラムをアップデートする】

必要があるということなのです

 

自分が望む生き方を叶えるには?

ではここまで読まれてお気づきかと思いますが、、

私たちが本来の望ましい人生を生きるには【潜在意識のプログラム】に気づく必要があります

 

「潜在意識のプログラム」と言うからには、普段の私たちが意識しづらいところで【自動操縦】が始まる・・というところがキーポイントです。

(ちょっと怖い表現をすれば、乗っ取られるみたいなことです)


(普通に生きていると一生この仕組みに気づかない)

 

でも心配しないでください・・今回お伝えした、

・「正義感」「無価値感」が幼少期から植え付けられたこと
・人から傷つけられるのではなく自分の中の「正義感と無価値感」が原因にあること

 

以上を理解した上で、以下のことを試すことが出来ます、

・イライラしたり、怒ったり、悲しかったりした時に、「なぜ、そう感じるのか?」と自分に問うてみてください
たったこれだけのことですが、その瞬間に「理性」を取り戻すことが出来ますし、相手を責める必要がないことを思い出すことが出来ます…

ポイントは、その瞬間に行うことです。
是非覚えておいてください。

 

条件付きの愛から、【無条件で受け入れる】へシフトさせることのパワー

最後に、私たちが「条件付きの愛」を「無条件で受け入れる」にアップデートすることで起こることがあります、


・外側に愛を求めて依存的になる必要がなくなる

・自分を100%受容することができる

・常識や他人軸ではなく「自分軸」で自分らしく生きられる

・恐れや欠乏ではなく、喜びや情熱が勝っていく

・日々の日常でイキイキとし始める…

・素敵な人や、現実の引き寄せが始まる…


実は、これこそが本当の意味での「ヒーリング」であり「癒し」です

これこそが私たちにとっての揺るぎない土台となるのです

 

その上になにを作るのか?

どんな人生を歩んで行くのかは、後はアナタ次第です。

 

では長くなりましたので、今回の記事は以上になりますが、

より詳しく知りたい、学んでみたい方は、是非メルマガ登録してみてください…それではまた!

セナ薫

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました