日本人なだけでモテる理由。タイ人に好かれる理由?

ツアー/セッション

こんにちは瀬名です。

海外に行くと、日本や、自分を客観的に見ることができます。

 

特に日本の中にいると気づけませんが、

『日本人は世界的にモテる。』
という事実があります。

 

なぜか?

いろいろありますが、一つは【マナーがある】からです。

 

たとえば、“自分よりも人を優先させる態度”は世界的に見ても稀で、

「なんて精神性の高い民族なんだ!」
と言われています。

 

また自分の経験では、空港などでも日本人は優遇されます。

 

外国に行くと『入国審査』があるのですが、
日本人はスムーズに通れます。

 

でも、中東系の人たちの後ろに並ぶと
なかなかスムーズに進みません。

 

これは世界的に『中東=テロ』という印象が強いからです。

 

差別、偏見なのは確かですが、
いちどそういうイメージが付いてしまうと
なかなか挽回するのは難しいですね。

 

一方、日本人の場合は、
日本の赤いパスポートを見せるだけで

「この赤いのが目に入らぬか~~っ」

って感じでフリーパスです(笑)

 

たぶん「日本人だから英語もあまり分からないでしょ」
と相手も分かっているので、
あまりしつこく質問もされません。

 

審査の人「君、何しに来たの?」
自分  「サイトシーイング!」(観光!)

これだけです(笑)

 

なので、日本のパスポートはかなり世界的にも
最強部類だな~と感じるのですね。

 

(実際に日本のパスポートは世界中の国にビザなしで
 渡航できる点で“世界のパスポートラキング1位”です)

参照:日本のパスポートは本当に最強なのか?威力のほどを検証してみた:
https://seiwanishida.com/archives/4421

 

 

■タイ人も日本が大好き!

 

ちなみに僕らがよく行くタイも日本人が大好きです。

 

こんな統計があります。

====================
タイにおける対日信頼度は、2016年の外務省の世論調査結果、
「信頼できる」42%、
「どちらかといえば信頼できる」42%、
「どちらでもない」14%、
「どちらかといえば信頼できない」1%、
「わからない」1%

をみれば、信頼度が高いことがよくわかります。

他にもタイと日本には、東南アジアで欧米の植民地にならずに独立を保ったことや
王室・皇室を戴いているなど、
いくつかの共通点があることも、親日感情を高める要因であるといわれています。
====================

 

つまり8割のタイ人が
「日本人は信頼できる人たちだ」
という印象をもっているのですね。

 

また自分の感覚では、
タイ人が日本人好きな理由は

・優しいイメージ
・お金あるイメージ
・日本文化が好きだから

などですね。

 

ちなみにタイ人の“日本人以外に対する印象”はどんなものでしょうか?

 

ハクさん曰く、
====================
ここ最近は中国人、韓国人、インド人、EU圏の人々が力をつけ、

タイに相当数きていて、EUはまだしも他の国は「態度、マナー悪すぎ!」

ということで、タイ人は内心はかなり嫌だと思ってるんですよねー
(くたばれ!とかよく言ってます 笑)

 

中国、インドはバブルで“勘違いした金持ち”多い、
韓国は国がヤバいんで最良の逃げ国パラダイスのタイに目をつけています。

 

タイ人もジレンマがあるのは「マナー悪くとも実際に金を落としてくれているという現実」があるので、しょうがなく相手をしている感があります。

====================

ということです。

 

「どんなに金もっててもイヤなヤツは嫌い!」
というのは世界中どこに行っても同じですね(笑)

 

というわけで、

 

■日本人なだけでラッキー。

ということが世界に出ると実感しますね。

 

ただ、
日本にいると周りがみんな日本人で、
同じ様な価値観なので気づけませんが・・

 

でも、同じ様な価値観の人たちの中だからこそ、

ちょっとだけ個性を発揮すると強いんですよね。

 

同じ様な生活のループ。

マンネリや閉塞感。

そこから抜けるにはやはり、
『枠の外』に出てみるのが早いですね。

 

詳細はこちらから。

『悟りと煩悩セミナーツアー』~魅惑のナイトツアー付き~

https://bitcoin-advisory.info/tour19/letter/

(人数制限がありますのでお早めにチェックお願いします。)

 

瀬名

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました