日本ランドの闇。ディズニー 宗教 一神教の怖さ。

ツアー/セッション

※注意※ディズニーランドが大好きな方は読まないでください。

悪口でも、否定でもありませんけど、好きな人からすると不快かもしれませんので。

エッセンスを汲み取ってくれる方だけ、読んでください。

=========================

 

こんにちは瀬名です。

 

先日は家族と一緒にディズニーランドに行ってきました。

小学生の娘がどうしても『ホーンテッドマンション』(お化け屋敷)

に行きたいと言うので、仕方なく行ったんですね(笑)

 

たださすがに春休みだけあって待ち時間50分ですよ。。

正直、シンドかったですけど、
そのために来たので歯を食いしばって並びましたのです。。

 

まあ結果乗れたんで、娘は喜んでましたね。

 

でもディズニー好きな人がいたら
ごめんなさいだけど、

「もう行きたくないな~」

というのが正直な気持ちです(汗)

 

でもちゃんと学ぶこともあったんですよね!

 

なので、ディズニーランドを否定するつもりも、
悪口を言うつもりもありません。

(ただ自分には合わないだけです)

 

■ディズニーランドと『日本ランド』の共通点。

『ディズニーは素晴らしい魔法の国』

という世界観を打ち出しているのは、誰もが納得だと思います。

 

だからミッキーマウスの中に誰かが入っているとか、
「暑い中大変だな~」とか思っちゃいけないんですね!

 

そして、

「ディズニーは好きじゃないんで行きたくない。」

って不用意に発言したりすると、

『あなたは心が冷淡な人なんですね』
と不本意なレッテルをはられるのです。

 

ひどくないですか??

 

でも、これって日本も同じようなんですよね。

・日本はスバラシイ国。
・文句を言うやつは非国民。

みたいな空気感ってあるんですよね。

 

「“みんな”が正しいと思っていること」

を否定したり、違う意見を言うと、

【叩かれる】

そういう異常さも併せ持つ訳ですね。

 

でも知ってほしいのは、

この【絶対正しい。】っていうのは宗教なんですね。

・教祖は絶対正しい。
・神の経典は絶対正しい。
・●●教の教えは最高!

と言ってる信者と同じなんですよ。

 

言い方は悪いけど、ちょっと知性が足りてないんです。

「恋は盲目」みたいな。。

 

【絶対!】

という価値観をもっていると、人って周りが見なくなります。

視野が極端に狭くなります。

 

んで、日本だと特に

・常識 = 正しさ
・大人らしさ = 我慢
・温暖化 = 科学的事実

・日本の食事 = 安全安心
・不倫する人 = 悪人・罪人
・お金持ち = 何かずるいことしてる

・・と言うことになっているのです。

 

絶対。絶対。絶対。

正しい。正しい。正しい。

・・・

思考が固定化してるんですね。

それもメディアの印象操作によって。

 

み~~んなおんなじように価値観を統一化されてます。

 

佐藤さんが音声で話してたように、

正義が存在するには、悪が必要です。
正義があるから、悪もあるのです。

これって、

「私の信じる神様以外はみんな偽者!」
「私の神様以外は悪魔!」

って言ってる一神教の信者と同じです。

 

だから、“絶対”という価値観は危ういのです。

(絶対=対となるものを絶つ。)

 

 

でも海外に出るとそうじゃないんですね。

一人一人、価値観が違うし、

日本の常識=非常識。

になります。

 

こうやって、価値観の“振り幅”を感じてみるのが大事です。

振り幅を知るということは、【思考が柔軟になる】ということです。

 

すると、今まで囚われていたブロックがぽろっと外れる。のです。

そして、チャレンジ欲だったり、行動力が湧き出てきます。

 

実は、成功とか、お金を稼ぐって、こういうマインドの部分が大事なんですね。

 

だから

・伸び悩んでいる人
・迷っている人
・毎日がツマラナイ人

なんかは海外に行ってみるとズバ~~ン!と変われます。

これって体験してみるとやみつきになります。

 

今後、私達といく海外セミナーツアーも考えてますので
ぜひチェックしてくださいね。

 

それではまた!

 

瀬名

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました