自分を神社に見立てなさい。予祝(吉兆)の気づき方(異性出会い編)

恋愛/人間関係

セナです

実は去年の暮れに、

「自分を神社に見立てなさい。」

という言葉がフト降りてきたので、
それについてメルマガを書いているのですが(笑)

 

あなたも日本人の神社好きはご存知の通りですよね?

多くの日本人が、

【神社=神聖な場所】

というイメージがあると思いますが、

そもそも、

私たち一人一人の人間も、神社のような存在です。

【自分=尊い存在】

として生きられていますでしょうか?

 

実は、

★自分を神社のように扱うことこそが
 私たち人生の可能性を大きく開く鍵なのです

荒れ果てた神社には誰も寄り付かなくなるように・・

私たちも自分という「社」を大切に扱うことなのです・・

 

昔の日本人はこのことを良く知っていて、

ニュートラルな状態で在ることを、澄身(すみ)と言いました

今風に言えば「ありのままの自分」「本来の自分」です

そしてその状態で生きることが、

因育(よち)を呼び込む、つまりは、

「よろしいこと」「可能性」をもたらすとされました

 

(澄身と因育は日本に600社ほどある『住吉神社』の語源となっています)

 

ではここでお気づきかもしれませんが・・・

現代人の生き方は、これとは真逆だということです(笑)

・本来の自分を置き去りにして
・過剰に外の情報を追い求め
・他との比較や優劣に心血を注ぐ・・

その先に心の安定や平和があるのでしょうか?

(勿論ないです。)

 

それにここから先の時代は、

お金があるから尊敬されるような時代ではありません

むしろ、

どんな状況でも、穏やかに生きられるような人や

癒しを与えてくれるような人・・

気づきを与えてくれるような人・・

が求められています。

 

今起きていること、

それは長年に渡って日本人が、合わないこと(西洋化)を続けてきたことの反動とも言えます・・

つまり今の日本人の多くは、「拗ねている」のです

そしてその状態で
「新しい時代の変化に付いていけ!」
と言われても無理でしょう?

 

なぜなら、拗ねている人から、そんなエネルギーが湧いてくるはずがないから・・

 

だからこそ今や空前の癒しブームなんです

 

しかし本当の癒しとは、その時だけ気持ちよくなったり、
問題を見てみぬふりすることでは勿論ありません。

 

かと言って、なにかすごく難しいことをするのでもありません。

 

あなたが本当の意味で、これからの時代を謳歌し、

本当に生きたかった人生を歩み始めたいなら、

そして自分と周りを本当の意味で大切にしていきたいなら、

その覚悟のある方のみ、メルマガへご登録してみてください。(無料です)

 

激動の2024年の始まりにふさわしい、新世界への誘いです・・

 

セナメルマガ
https://bit.ly/24senalp

 

 

PS ※予祝(吉兆)の気づき方。(異性出会い編)

ちなみに最後にとても大事な話をするのですが、

多くの人は自分に厳しく、達成のハードルが高いと思います

 

しかし本来の達成とは、日々日常で起きていることをいかに「感度高く」感じ取れるかどうかで決まります

 

たとえば、異性。

先日コンビニに行ったのですが、学生のアルバイトの子なのでしょうか

とても素敵な、雰囲気の良い女性店員にレジ対応をしてもらいました・・

(小動物のようで可愛かったです)

 

実は、最近こういうことがよく起こるのです。

つい先日にも近所の「パン屋」で、天使のようなキラキラした女性店員さんにも遭遇しているのです・・

この天使にもレジ対応してもらいました。

ここで、多くの人は、

(連絡先を交換できたら達成ですね)

と思われたかもしれませんが、

そうじゃなくて、

遭遇した時点で(それに気づいた時点で)達成なのですw

 

めちゃくちゃ達成のハードルが低いじゃん!

 

と、思われるかもしれませんが、これで良いのです。

「素敵だな〜と感じ取れる自分で在ること」が最大限重要なのです

(感度が高まると、まったく違う角度から出会いが起こったりする!)

 

そして、さらに大事なこととして、

自分自身の「達成」に敏感に気づけるようになると、

【周りの人の達成にも気づくことが出来ます。】

(そういう人って、、モテますよね?笑)

 

なので「達成の定義」はとても重要なピースなので、また別の機会にシェアしたいと思います。

 

それではまた!

 

セナ薫

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました