左右両極を知らねば中道に入れず!成功のバランス感覚とは?

ツアー/セッション

●●瀬名 バンコク動画をお届けします!

「左右両極を知らねば中道に入れず!成功のバランス感覚とは?」

(※動画は記事下の方にあります)

 

 

こんにちは瀬名です。

 

先日は、タイはバンコクに行ってきたのですが、
非常に学びの多い旅でした!

 

今回は、『悟りと煩悩セミナーツアー』ということで、

佐藤さん、ハクさん、メンバーさんと

『悟りと煩悩の両極』を体験しに行って来たんですね。

 

色々とシェアしたい情報があるのですが、
まずはタイという国についてです。

 

 

■タイは日本人がハマる何かがある。

 

いつも思うのですが、その国の印象でいちばん大きいのは「人」です。

 

タイでは、人と人の垣根が低く、向こうから話しかけてくれるんですね。

 

お店でも、気兼ねなくフラットな関係でコミュニケーションを楽しむことができます。

 

マッサージ店で60分1000円でフットマッサージを受けたときも、
店員さん(おばちゃんorお姉さん)が、

「どこから来たの~?」

って笑顔で話かけてきます。

店員さん同士もおしゃべりしているので、
日本のお店とは一味違ったリラックス感があるんですね~。

 

たしかに日本はサービスが素晴らしいですが、

肝心な「人のぬくもり」みたいなものが

欠け落ちてしまっているように感じてなりませんね。

 

『お客様は神様でも王様でも無く、人と人で良い』のです。

『お客と店員』って垣根を作ってしまうと、
コミュニケーションの邪魔になるなって思いますよね。

 

日本では『サービス品質』とかよく言いますけど、

そうじゃなくて、

「もう過剰サービスは良いから、
それよりも店員さんとフラットなコミュニケーションが取りたい!」

という願望の方がよっぽどあると思いますね。

 

(実際、日本でもそういう客と店員のフラットな関係を打ち出した
 店は出てきているようですね。)

 

そして今回のいちばんのポイントなんですが・・

 

 

■タイの女性も男性も素晴らしい!

ところで、タイに行くとこんなハプニングもあります。

すごく心が温まるので是非見てください。

 

『タイのSUKIYAKIおじさんの動画』

 ↓

 

 

結論を言うと、

【結局、人の幸せや充足感というものは人を通して得られる】

ようです。

 

自分は基本的に一人が好きなんですが、

それでもやっぱり人との関わりも必要です。

 

人との関わりの質によって、
人生は良くも悪くもなると思いますね。

 

残念なことに、
人と人の関わりが分断されつつあるのが日本です・・

 

経済的発展と引き換えに、

人と人の『ぬくもり』やコミュニケーション、
が失われてきた感じがやはりあります。

 

動画でも話していますが、

昭和とか、一昔前の日本ではタイのように

ぬくもりや温かみのある社会だったと思うんですね。

 

日本人とタイ人は似ていると思うんです。本質的には。

 

タイ人の気質は日本人にかなり近いと思っていて、

たとえばタイ語の音はやわらかく優しい感じなので、日本語の音と似ています。

 

逆に英語、中国語、などは硬くハッキリした音なので、日本人は発音しづらいようです。

 

つまり『言語』って人間の性質を左右するものなんで、

言語が近い、日本とタイは人の気質も本来似ているはずなんですね。

 

だから是非とも日本人にも、失われてきたものを
取り戻していってもらえれば良いなと思います。

 

・遊び
・垣根のないフラットな人間関係
・ぬくもり
・役割や年齢によって分断されない関係性

 

などですね!

 

ちなみにこれはお金と経済に直結する話でもあります。

 

 

■お金と経済+人間関係は切れない関係にある!?

『お金と経済』を良くしようと思ったら、

『スキル』『やり方』だけを追うのではなくて、

『人との関係性』をもっと見る必要があります。

 

なぜなら、ビジネスだったり副業だったりは
人にお金を支払ってもらう必要があるからです。

 

つまり、人との良好な関係を築くことが出来ないと、
お金や経済も回らなくなるのです。

 

投資だって同じです。

投資も結局は人を通して情報が来ます。

変な人とつながってしまうと騙されて終わりです。

 

そうならない為には、やはり健全な人と、
縁をつなぐ大切さがあります。

 

良い人との縁をつなぐには、

・経験値から来る感性
・自己成長

なんかがやはり大事になってきますね!

 

なんだかんだで、人間関係が良い人は
成功しやすい傾向にあるのは間違いありません。

 

 

・・という訳でまだまだシェアしたい情報はありますが、
今回は動画もありますのでこの辺にしておきます!

 

 

■悟りと煩悩セミナーツアー動画

瀬名x佐藤の対談動画@マリオットホテルテラス
(約20分の動画です。)

 

・射撃体験
・グルメ
・タイ人の気質
・意識の変化
・アイデアとは●●と●●の組み合わせ
・創造と破壊、成功と失敗…表裏一体
・お金と経済を良くするには●●を大事にする
・困ることで●●が生まれる!
・成功する人としない人の差は?
・夜の遊びでパワーを充電できちゃう!?
・タイ人はスタイルが良い!
・日本の芸能人似の女性…
・「遊び=悪」は本当か?
・両極を体験する大切さ

 

 

ではでは!

 

 

 

PS

『左右両極を知らねば中道に入れず!成功のバランス感覚とは?』

について。

 

実は、【悟りと煩悩】って人間の成長を象徴しています。

 

まず、煩悩(欲望)は抑えると、歪みとなって、どこかで出ます。

食欲を我慢していたりすると、どこかで爆発してやけ食いしますよね(笑)

 

だから、煩悩(欲望)は人間に備わっているものとして、

受け入れて、満たしてあげる必要があります。

 

でもこの煩悩(欲望)を満たしていくと、だんだん飽きてきます。

 

毎日ラーメンとか寿司とか食べていると、飽きますよね?

夢中になっていたゲームも、やりきると飽きませんか?

 

悟りとはシンプルに言えば、飽きることです。

人ってゲームに飽きると、次のゲームに行くか、

同じゲームでも別の遊び方をしたりします。

 

つまり、次のステージに進むのですね。

 

人生もこれと同じです。

 

煩悩(欲望)を原動力に【ゲーム】をして、

やりきると『悟り(飽きて)』次のステージに進む。

 

つまり遊びも、仕事も、人生も、『とことんやり切る』そんな風に、

自分の心の赴くままに行動力を発揮していくことが大切です!

 

死ぬ前に『もっと挑戦しておけば良かった』とか

後悔をするのだけは嫌ですよね!

 

ちなみに『中道』とはバランスのことです。

 

煩悩(欲望)と悟り(飽きる)の間には『バランスの道』があって、

人は遊びと悟りを繰り返しながら、より完成された人格に成長していけます。

 

この世界には『絶対』というものはないので、

『相対性の中で自分なりのバランス感覚を身につける』ことこそが成長だというわけです。

 

欧米諸国や一神教では『絶対』という価値観を持ちますが、

絶対とは対となるものを絶つことですから、

バランスの欠いた思想になります。

 

この世界って光と闇のように、相反する性質が常に共存していますので。

対を絶つ『絶対』という価値観はそもそも相容れないのです。(自然ではない)

 

日本人ももともとはバランス感覚の優れた人種だったはずなので、

今こそ『絶対の呪縛』から解放されて、『自分なりのバランス感覚』を

取り戻していく時期になっていると思います。

 

では長くなってしまったので、この続きはまた今度。

 

瀬名晴太

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました