仙台塩釜神社は地震を予知していた?おみくじと神に逆らって運命を超えていく

ツアー/セッション
仙台の塩釜神社は地震を予知していた?
(規定された運命を超えていく、、そんな体験について。)
 
 
 
瀬名です。
 
先日、僕と(ビジネス)パートナーの佐藤さんとで
仙台市にある「塩釜神社」に行って来たのですが、
 
・・普通なら“めったに出来ない”であろう、
非常に面白い(不思議な)体験をしましたのでシェアしますね。
 
 
実は、その発端は神社のおみくじだったんです。
 
この塩釜神社で自分が「おみくじ」を引いたところ、、
 

「勢いで決断するとあとで後悔する」

 
と出ました。
 
それが以下のこれ↓
 

 
「なるほど。」
 
と思いつつも、その日、佐藤さんと話しているうちに、
 
「今月もどこかでツアー開催したいですね〜!」
という話が盛り上がり、
 
急遽、「金沢ツアー」を決めてしまいました。
 
(おみくじにある通り、「勢い」で決めました。)
 
 
そしてその数日後に「M6強」の地震が宮城仙台を揺るがしました。
 
結果、東北新幹線がストップ。余震もある。
 
そんな中でも、「金沢ツアー」を揺るがず決行。
 
 
 自分、瀬名は「仙台→名古屋」の空路から電車に乗り換えて、岐阜、福井を通って金沢へ。
 
 佐藤さんは自分で運転して、車ルートで金沢へ。
 
 ハクさんも岩手からレンタカーで移動してから、途中電車に乗り換えて金沢へ。
 
↑それぞれが自由にルート設定して現地へ集合しました。
 
 
・・いつもなら、新幹線で楽々だったけど、、これはこれで新鮮な体験でしたね。
 
(やはりいつもと違う移動手段とルートを使うと、脳が活性化している感覚がありますね。)
 
 
 
そして・・
 
・・その結果は参加した人が知る通りです。
 
晴天に恵まれ、最高の環境でセッションが開催されました。
 
 
金沢での古民家セッションの様子:
 
 
 
 
 
 
でももしも、おみくじの通りにセッションを中止していたら?
 
地震もあって新幹線もストップして、
 
→→「やっぱりおみくじ通り辞めといてよかった!」←←
 
と思ったはずです。
 
(・・ある意味で、おみくじは正しかった。
 ・・地震を予知していたと言えなくもない。)
 
 
・・でも、そうはならなかった。
 
我々は、構わず金沢セッションを決行。
 
各自はいつもとは違うルートで金沢入りを果たす。
 
 
おそらく・・9割方の人間はおみくじの通りに中止していたでしょう。
 
でも1割の人間はそうではない。
 
自分の感性感覚で行動する。
 
その結果学ぶこと、得るものがある。
 
 
何にも規程されず、レールにも乗らず、データの奴隷にもならず、
 
運命(プログラム)を超えて未知なる何かを成し遂げる。
 
 

これ実は、昔の武将も同じらしいです。

 
戦国の武将は、「占い師」を使っていたと言われています。
 
戦いの前に、占い師にお伺いを立てるのだそうです。
 
 
もし占い師が、「吉」と言えば、
 
武将は、
「天は我らに味方している!いくぞ!!」
と勢いをつけました。
 
 
では、もしも占い師が「凶」と言えば、
 
武将は、
「逆境の時こそ士気を高めるチャンスだ!いくぞ!!」
とどちらにせよ勢いをつけたそうです。
 
 
 
つまり、運命を超えて行けるのは、、
 

吉だろうが凶だろうが、自分の信じる道を突き進む人。

 
それが道を切り開く。進化の道。
 
良いも悪いも、自分が決める。
 
剋(こく)されることも、困ることも、
それは成長する為の栄養(プロセス)に過ぎない。
 
 
運命上、最悪の星をもっていても「成す人は成す」のです。
(松下幸之助など・・)
 
 
この意味を一人一人がしっかりと噛み締めることが大事ではないかと思います。
 
 
 
アナタは周りのがみんな反対しても、成したいと思うことはありますか?
 
もっと人生の彩りを豊かにしたいですか?
 
何よりも自分の感性感覚を信じることはできますか?
 
もしそれが出来るのであれば、アナタは次世代の●●●となることでしょう。
 
 
 

PS:魅力的な人は、予想外??

 
小さくまとまってツマラナイ人間になるなよ。
 
↑今回言いたかったのは、これです。
 
それに、人生全てが“ネタ”。
 
そう思って生きていれば、悪いことはなくなります。
 
 
 
・失敗談もネタです。
 
・自粛ムードでも動けば一歩先んじます。
 
・時には自分の「我が儘」を貫けば、それが魅力となることもあります。
 
 
周りと一緒で安心なのは、幻想なのです。
 
 
 

PPS:人は、誰しもが、変化を求めている。

 
 ・何か成功したいだとか、
 ・モテたい、
 ・人気者になりたい、
 ・もっと自分らしく生きたい、
 
アナタが求めるものが何にしても、その本質は現状からの変化なのです。
 
だから人間にとって変化はウェルカムすべき事象です。
 
が、その変化に対して良いとか悪いとかのレッテルを貼ってるのが
今の自分の認識力なのです。
 
本当にそれが、良いか悪いかなんて実は、分からないです。
 
現実に起きている事象から、
 
 
・小さなことでも拾って学び糧にするのか、
・それとも愚痴って他責にするのか。
 
それが成す人と、そうでない人の違いでしょう。
 
 
瀬名
 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました